チロっと青森

青森のあれこれ

1月よかったものたち。

 

今月使ったり買ったり読んだり出会ってよかった物や本たち。

 

女神の見えざる手(字幕版)

女神の見えざる手(字幕版)

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: Prime Video
 

 

アマゾンプライムで視聴。

面白い映画はいくつかあったけど好きな映画はと聞かれたらこれ。

天才女性ロビイストが権力まみれる銃社会とあの手この手で戦う話。

山あり谷あり最後にどんでん返しの綺麗でわかりやすいストーリー。

自己犠牲、信念、正義、勝負、サイコパス・・・

主人公の根底にあるものはなんだったのか。

ジェシカ・チャステインの演技もいい。

 

ほんと安定しておもしろい。

次の新刊は夏ころ、待ち遠しい。

 

もっと激ウマ! 食べ台湾 地元の人が通い詰める最愛グルメ100軒

もっと激ウマ! 食べ台湾 地元の人が通い詰める最愛グルメ100軒

  • 作者:Aiwan
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/09/27
  • メディア: 単行本
 

 

台湾行くので情報収集。

絵も可愛いし見やすくてよかった。

最初に読んでおくと食べ物のイメージつきやすい、おススメ。

 

いちばんおいしい家カレーをつくる

いちばんおいしい家カレーをつくる

  • 作者:水野 仁輔
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2017/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

NHKにも出てたカレーに詳しい人。

おいしいカレーを作るには玉ねぎを上手に炒めるのが大事ということを学んだ。

でもフライパン早死にしそうで怖い。

 

BRUTUS特別編集 合本・珍奇植物 (マガジンハウスムック)

BRUTUS特別編集 合本・珍奇植物 (マガジンハウスムック)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: ムック
 

 滝沢博之さんという人を知る。

ゼリー培地で播種してる

調べたらどえらい人だった。

世の中にはすごい人もいるんだなぁ。

 

有害無罪玩具 (ビームコミックス)

有害無罪玩具 (ビームコミックス)

 

 不思議な話。

有害無罪玩具というタイトルが的確で秀逸。

好き嫌いが分かれそうだけど自分はすごく好き。