チロっと青森

青森のあれこれ

弘前「らーめん井上屋」

弘前「らーめん井上屋」に行ってきたよ。

はじめて入ったけど

いわゆる家系ラーメンと呼ばれるタイプのお店らしい。

 

f:id:taroz_coffee:20200119222611j:image

 

店前に駐車場あり。

店内は結構狭い。

カウンター8席くらい。

人気店らしく混み混みの混み。

券売機で買って後ろに立って待つ。

券を渡す時に麺の硬さや油の量、濃さを伝えるシステム。

よくわからないので全部普通にした

券買ってから20分くらいまったかな?

ラーメン到着。

 

f:id:taroz_coffee:20200119215411j:image
f:id:taroz_coffee:20200119215418j:image
f:id:taroz_coffee:20200119215406j:image

 

ラーメン800円。

なかなかの味の濃さ

醤油ベースのとろみあるスープ

麺はすこし太め

香りは…ふわっとする獣感 笑笑

トッピングはほうれん草と海苔とチャーシュー。

普段ラーメン食べないのもあって

ガツンとした満足感で美味しかった

しかし普通でこれなら濃いめだとどうなるのか…これは完飲したらあかん気がする。

ちなみににんにくと酢、コショウも卓上に置いてるよ。

 

友達に聞いたらキャベツとチャーシューを和えたキャベチャーもおススメらしい。

味濃いめなのでご飯とも相性良さげ

一緒に注文してる人も結構いたよ

 

県外ナンバーも多くかなりの人気店。

ただ、暗黙の了解のような

券売機で買って後ろに立つシステムとかはじめての人は戸惑うような静かな接客

玄人向けのラーメン屋なのかも。

 

次行くときは薄め、固め、油少なめ

でキャベチャーも頼もうかな。

 

f:id:taroz_coffee:20200119223942p:image