チロっと青森

青森のあれこれ

弘前高崎「麺屋幡 弘前店」

 

今日は正月休み最終日ということで

弘前高崎にある「麺屋幡 弘前店」に

いってきたよ

さくら野の向かいにあるとこ。

f:id:taroz_coffee:20200105181448j:image

 

弘前のつけ麺ではかなりの人気店らしいです。

お昼に行きましたが当然並んでますね

青森県民にあるまじきなんですが

ふだんまったくラーメン食べないので

何年か振りの久々つけ麺です

 

f:id:taroz_coffee:20200105173416j:image

 

名前書いて食券買って待つシステム。

メニューみてもどれがいいのかわからない

当店一番人気と書いているので

つけ麺並盛りをチョイス。

買ってから気づいたけど

大盛りも並盛りも同じ値段…すごいけど

 

ただでさえラーメンはカロリー高いし

正月で暴飲暴食したのに

大盛りはあかん

という会話をしながら相方と待つ。

しかし相方が食券渡すときに大盛りに変えてもらったので便乗してしまった。

 

弱い心を隠すように

カロリー如きにビビってんじゃねーぞ、

と心の中で食欲のエンジンをふかす。

 

ユダヤのことわざでも

"明日のことは心配するな

今日どんな災難な降りかかるかわからないのだから"

という言葉がある。

さすがユダヤ人、含蓄のある言葉。

 

f:id:taroz_coffee:20200105174207j:image

f:id:taroz_coffee:20200105174215j:image

f:id:taroz_coffee:20200105174220j:image

 

つけ麺は茹で上がるのに時間かかるらしく

席に案内されてからも5.6分くらい待った。

 

めっちゃくちゃ濃厚なスープ

どろっとしたトロミ、魚粉と柚子が乗ってる。

下には細切りチャーシューとメンマが沈んでる。

豚や鳥や野菜干しエビとかで出汁をとってるみたいでなかなかの濃さと塩気。

食べてから気づいた

麺が冷たい…

調べたらアツモリでお願いしないとダメらしいのね反省

 

玉ねぎを無料でトッピングできるので

途中で足すと

シャキシャキ歯ごたえが出て美味しい

生野菜で+3%くらい体によさげになる笑笑

これは嬉しいね

後半は卓上にあるカツオ出汁を足して

スープにして飲むのもできる

最後までうまーい

けど塩分怖いので全部は飲めないやつ笑

 

明日からまた仕事。

頑張らねば。