チロっと青森

青森のあれこれ

弘前松森「チャントルーズ」

f:id:taroz_coffee:20200108143340j:image

 

 

弘前にある「チャントルーズ」さんのカレーを食べてきた。

ここには南インドカレーの定食がありまっす。

 

南インドカレーは一般的な日本のカレーとはちょっと違うんですな…

じゃあ一般的なカレーとはなんなのか?

そんな海原雄山のような疑問が出た人は美味しんぼ24巻を読んでね

カレーとはなにか?という問題提起をしてます。

色々アレなところがある美味しんぼだけどこの回は勉強になります。

 

_

 

南インド料理の定食はよくミールスと呼ばれる。

ミールスはご飯とカレーと副菜の定食セットみたいなもので南インドでよく食べられているものらしい。

(インド行ったことないし詳しくないので実際は違うのかもしれないです、浴衣警察ならぬインド警察も多いのでふんわりした情報)

 

f:id:taroz_coffee:20200109074530j:image

 

「チャントルーズ」さんのラムキーマ定食1100円。

みてわかるように大きい皿の上にターメリックライスと小鉢に入った様々な副菜とスープがでます。

 

f:id:taroz_coffee:20200109131520j:image

ヨーグルト和えとかお煎餅とかトマトスープ的なのとか。

ここでは全部広げて混ぜるのがおススメの食べ方。

専門的な詳しい説明はできないけど

混ぜると酸味・辛味・旨味がすごい。

爆発するスパイスってかんじ。

個人的には均一に混ぜるよりもちょっと雑に混ぜることで味のグラデーションが出てより美味しい気がする。

 

これはなかなかよさでは食べられないお味ですな。

今回はキーマカレーだったけど

定期的に内容変わるみたいなので羊苦手な人も機会を見て是非行って欲しいお店。

 

-

 

なにげにカレー業界がアツいよね

雑誌でも全国の様々なお店が取り上げられてる。

ここのお店に行くようになってから

札幌の南インド屋からチャイとかスパイス買ったりして自分でもカレーを作るようになった

スパイスは奥が深くて面白いね

台湾でも漢方屋みに行く予定なので楽しみ。