チロっと青森

青森のあれこれ

オートミール事変

オートミールが届いた。

 

最初にオートミールを知ったのはなかやまきんに君のユーチューブ。

コロナ騒ぎの中ユーチューブを見る機会が増え

その中でなかやまきんに君オートミールをおすすめしていたのだ。

インスタのダイエッター達もこぞってオートミールを食べていた気もする

そういえば洋画で刑務所の朝ごはんにベチャベチャでまずそうなオートミールが出てたような…

調べてみると食物繊維もタンパク質も豊富で食べ応えもあるらしくダイエットに最適らしい。

 

いちど食べてみようかなと近くのスーパーを探したけど売り切れている。

Amazonで探したら6キロ2000円ちょいのがあったので注文。これが五月初めくらい。

(この商品はかなりお買い得だったようでいまは在庫切れになっている。)

そしたらなんと配送まで一ヶ月かかるとのことで

6月中盤になったいまやっとこさ届いたのだ。

 

___

 

届いた見た目はまんま鳥の餌。

いままでなんど食べて痩せる商品と出会い、そしてひどい別れを繰り返したかわからない…

オートミール自体には味がなく見た目通り草的な穀物的な匂いがする。

一食30gなんてハムスターかなにか?

痩せるためにはこんなものまで食べないといけないのか…ツラミ…

日本兵にゴボウを食べさせられた捕虜を思い出す、こんな気持ちだったのね

なんて思ってたけどスープと煮ると水分を含んで膨らむ膨らむ。

昨日は玉ねぎと鶏肉と醤油ベースで煮込んで卵でとじる親子丼風にした。

お粥みたいなトロトロになって普通にうまし。普通に完食。

もち麦の歯ごたえ根性無いバージョン。

オートミールにはほとんど味がないので味付け次第で洋風中華風となんでもござれ。

 

これはいいものを手に入れた。

健康診断まで余裕があるのでしばしこれで過ごしてみよう。